「ギター大好きみんな集まれコンペティション」とゲスト演奏。

1/22(日)に公益社団法人ギター連盟主催による

「ギター大好きみんな集まれコンペティション北海道地区大会」が開催されます。

 

これはプロやプロの卵たちが競い合うクラシックギターのコンクールとは違う毛色の、アマチュアの為のコンクールです。

演奏技術を競い合うことよりも、一同に会し、弾き合うこと、楽しめる場を提供したいという主旨の下

情報交換、また交流の場となることを目的としています。

 

部門は

A1-幼年の部9才以下

A2-児童の部10才以上

12才迄B-ジュニアの部13才~16才迄

C-青少年の部17才~22才迄

D-成人の部23才~35才迄

E-ミドルエイジの部36才~50才迄

F-シニアの部51才~60才迄

G-ゴールドエイジの部61才~70才迄

PG-プレミアムエイジの部71才以上

 

と、細かくカテゴライズされております。

アマチュアの為のコンクール…と書きましたが、近年の幼児、児童の部辺りは

未来のギタリスト候補(?)の物凄く高いレベルの子どもが多数エントリーしています。

 

各地区大会、各部門での金賞受賞者が全国大会に進みます。

22日行われるのは、その北海道地区大会です。

 

全出場者の演奏が終わってから審査発表まで空き時間がそこそこあり、会場外に行って時間を潰すにも

半端な時間だったりするので、アマチュアによるゲスト演奏を設ける、という新たな試みを今年から始める事になりました。

 

というワケで、僕のマンドリンの生徒さん、横山貴史くんがゲストとして出演させていただくことになりました!

伴奏は僕が務めます。

今日プログラムの合わせで、5曲中4曲が横山くんとは初めて一緒に弾く曲。

彼とは半年前にKitaraで一緒に弾いて以来のデュオでしたが、しっかり腕を上げているな~、と感心しました。

マンドリンアンサンブルidのコンサートマスターを務めたり、幾つかのオーケストラのエキストラで「ローマの祭」を弾いたりと

舞台経験と共に着実に成長を重ねていますね。

 

皆様、当日は入場無料となっておりますので、是非熱意溢れるアマチュアのギター演奏と

ゲストの横山くんの演奏を聴きにいらしてください。よろしくお願い致します。

 

 

◆第10回「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」北海道地区大会

2017/1/22(日) 11:00開演

ザ・ルーテルホール(札幌市中央区大通西6丁目3-1 札幌ルーテルセンタービル) 

入場無料

 

ゲスト演奏曲目

ヴェニスの謝肉祭の主題による変奏曲/C・ムニエル

舟歌~メンデルスゾーンの肖像/二橋潤一

愛の賛歌/E・ピアフ

すべての人の心に花を/喜納昌吉

幻想的ワルツ/E・マルチェリ

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com