「ギター大好きみんな集まれコンペティション」北海道地区大会。

報告が遅くなりましたが、「ギター大好きみんな集まれコンペティション」北海道地区大会

無事、終了いたしました。

 

出場者の皆様、大変お疲れ様でした。また、金賞受賞者の皆様おめでとうございます。

3月の全国大会でより良いパフォーマンスが発揮できるように祈っております。

 

僕は今年は審査から外れて、裏方を務めさせていただいたので、ステージでの演奏は聴けていませんが

控室での出場者の方々の演奏を聴く限りでは、中々白熱した会になったのではないかと思います。

中でも61歳~のG部門は人数も多くレベルの高いものだったのではないでしょうか。

 

地方都市ので仕方ない、とも言えますが、幾つかの部門で出場者がいないのが1つ残念な点でした。

これは僕達の責任でもありますので「仕方ない」だけで片付けてはいけませんね。

もっと幅広く全ての世代からギターを好きになってもらえるように努めていかなくてはいけません。

運営面も幾つか改善点がありますので、今後に活かしていきたいと思います。

 

改善点と言えば、今回から渋谷環先生の提案で始めた、審査時間中のゲスト演奏。

とても好評だったようで安心しております。

マンドリンの横山くんも、少ない練習期間でしたが、しっかり持ち味を発揮してくれました。

やはりコンクールですから、ずっとある種の緊張感が続くので、ギター以外の楽器が

入ると新鮮で聴きやすいみたいですね。

来年以降も継続していきたいと考えておりますので楽しみにしていてくださいね。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

 

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com