色彩。

先月の仕事量はそこそこでしたが、気付いてみれば今月は結構ハードで時間に追われる日々を過ごしてます。

来週は東京に3泊するので、今週中に札幌を留守にする分のタスクをこなしておかなくてはいけません。

 

今日も朝からレッスン漬けでしたが、昨年から通って来てくれてる、クラシックギターのYくん(大学生)。

まだ教室に通い始めて半年も経っていないのですが、随分腕を上げてきてくれました。

 

当初ちょっと癖の強かった、親指のタッチの軌道も随分整ってきましたし

左手指の伸縮も大分独立した動きが出来る様になってきました。

 

元々音色のセンスがあって、単音のメロディラインなら「良い音で弾くな~」と感心していたのですが

ある程度技術的、音楽的に整ってきたので、右手のタッチを選んだり、ビブラートを深く掛ける余裕が生まれ

和音でも音色に色彩感が見え始めています。

ここ2カ月くらいはクラシックギターの人気曲の1つ、「そのあくる日/R・ゲーラ」を練習してきましたが

そろそろ終了ですね。次は古典期の作品に取り組む予定です。

 

昨年も、Yくんだけではなく、多くの良い生徒さんとの出会いに恵まれて、より楽しい時間を過ごさせていただきました。

通常北海道の冬の時期は、寒さや交通機関などの理由で「暖かくなってから…」という発想になるのか

あまり新規の生徒さんのお問い合わせはないのですが、お陰様で今年に入ってからも既に複数の体験レッスンのお問い合わせをいただいてます。

今年も良き出会い、その機会を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com