いよいよ明後日です。アルバ本番。

明後日に迫ってまいりました、アルバの演奏会。

プロの指揮者とマンドリニストとギタリストがいるマンドリンオーケストラは

全国的に見てもかなり稀有なものでしょう。

指揮者の橘直貴さんのHPで本番当日プログラムに掲載される挨拶文がお読みいただけますので

是非ご覧になってください。

 

指揮者橘直貴さんの挨拶文

 

マンドリンは本当に素晴らしい楽器で、僕も大好きなのですが、ヴァイオリン、ピアノ等に比べると

演奏者のレベル、教育等様々な面で遅れていると言わざるを得ません。特にヨーロッパと比べると日本では尚更。

クラシックギターの世界も以前までは「遅れている」と良く言われていましたが、最近はあまり耳にしなくなってきました。

子どもの早期教育も盛んになり、多くの素晴らしい作曲家、曲に恵まれ、巨匠たちが多くの優れた演奏家を育て

ネットの普及により多くの情報が出回る様になり、と、ここ20~30年くらいでかなり様変わりしたと言えると思います。

 

しかし、日本においてマンドリンは、アマチュア合奏でこそ盛んですが、独奏楽器

クラシック音楽としての認知度はまだまだ低いままです。

僕がギタリストでありながら、マンドリン音楽に強く拘りと関わりを持っているのは

マンドリンと言う楽器の魅力を掘り下げ、それを多くの人に伝えて、若い人達を育てたいという強い気持ちをもっているからです。

 

と、まあこう書いてしまうと、堅苦しい感じになってしまうのですが

アルバは、マンドリンを全然知らない方でも楽しんでいただける音楽、演奏会を目指して活動しています。

札幌近郊の皆様、是非お越しください!

 

あともう1つ大事な告知です!

開場時刻17:30から会場内ホワイエにて、コンサートマスターを務めてくださっている柴田高明さんと僕による

マンドリン&クラシックギターのデュオで15分程度演奏します。

今までありそうでなかった柴田さんと僕のデュオ。

開場時刻に間に合う方は是非聴きにいらしてくださいね。

 

第1394回札幌市民劇場

フィラルモニカ・マンドリーニ・アルバ・サッポロ2017演奏会

2017/2/25/(土)開場17:30 開演18:00

札幌市生涯学習センターちえりあ

(札幌市西区宮の沢1条1丁目 地下鉄東西線宮の沢駅直結)

入場料:一般2000円、学生1000円、小学生以下無料

 

音楽監督:橘 直貴

コンサートマスター:柴田 高明

トレーナー、ギター首席奏者:吉住 和倫

 

Program

劇的序曲(アルリゴ・カペレッティ)

ソナタ第6番(ヴァレンティン・レーザー)

組曲「ナポリの風景」(イルミナート・クロッタ/編曲 石村隆行)

ルーマニア民俗舞曲(バルトーク・ベーラ/編曲 田々美康子)

調和の霊感第2番ト短調(アントニオ・ヴィヴァルディ/ギター加筆 吉住和倫)

子供たちのためのレクイエム(二橋潤一)

 

チケットお問い合わせ

fuoco0326@gmail.com 090-8176-3234(吉住)

090-9439-1688(昆)

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com