工事中。

HPのトップページを始め幾つかのコンテンツを工事中です。

まあトップページ以外は大した変わってないのですし、細かいレイアウトもちょっと適当な状態ですが。

前のHPを捨てて、現在のHPを作ってからそろそろ1年になります。

時が経つのは早いですね。。

 

不勉強ながら試行錯誤でSEO対策も意識して作ったので、お陰様で昨年夏頃からは狙ったキーワードで

Google検索上位には来てるのですが、他の上位サイトよりドメインが新しい分弱い為、マメに

調整しないといけないのが中々の手間ですね。。

しかし明らかに以前のHPよりレッスンや演奏依頼のお問い合わせが増えたので、無駄ではなかったのだなと。

どんなに良い演奏、レッスンをしていても、求めてる人の目に留まらなければ意味がないですから。

そういう意味ではとてもシビアです。

でも音楽に限らず何でもそうですよね。

とても美味しい飲食店があったとしても、お店のHPも持たず、紙媒体の宣伝もせず、で人が集まるワケがありません。

味は普通でも、宣伝が上手ければ人は一定数必ず集まるんです。勿論それで味も優れてたらより人が集まるワケですが。

 

僕は本来、音楽以外のことあまりやりたくない!というタイプの人間なのですが

そんなこと言っていられる歳でもありませんし、教室業、演奏業、演奏会、講習会企画など

今抱えてる仕事を高い水準でこなすには、音楽以外のことにも多くの時間と労力を割かなければいけません。

そんな日々の中で自分の練習時間を確保をするのは、時に苦しく、大変なのですが

音楽以外に割いてる時間も以前よりはずっと楽しく仕事が出来る様になってきています。

 

これもひとえに関わってくれる皆さまのお陰ですね。ギター・マンドリン教室の生徒さんや

指導しているマンドリン団体の団員の皆さんの上達ぶりや楽しんでる様だったり

自分や招聘した演奏家の演奏会を聴きに来てくださるお客様と音楽を共有したり

共演して下さる演奏者の方々との濃密な時間など、全てに繋がっていると実感出来るからこそ

楽しく頑張れているのだと思います。

 

とは言ってもやはり、自分の好きな様にギター弾いてる時が一番楽しんですけどね(笑)

あと定休日がないのも悩みですね。この1年間は1カ月休みなしとかも何度かあったので(笑)

 

HPは今後も地道にマイナーチェンジさせながら頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com