マンドリンアンサンブル・リデア第1回演奏会。

先週末に行われたマンドリンアンサンブル・リデア第1回演奏会、無事に終えることが出来ました!

お越しいただいた皆さま、出演いただいた皆さま、本当に有難うございました。

旗揚げ公演ということで、どうなるか期待と不安が入り混じっていましたが

直前のメンバーの追い込みと、奈井江コンチェルトホールでの練習が功を奏して

とても良い仕上がりで本番に臨むことが出来ました。

 

リデアメンバー達の多くも第1部の途中で「自分達は良い演奏が出来ている!」と

手応えを掴みながら演奏出来た様子で、終止安定して高いパフォーマンスを発揮していてくれたと感じています。

お客様の反応も上々で、間違いなく良い形で次に繋がる演奏会になったのではないでしょうか。

 

メンバー中、学生が75%を占めるというとても若い団体ではありますが、トップ陣中心に指揮無しのアンサンブルに

慣れていることもあって、しっかり「時間」を意識した演奏が出来たと思います。

勿論、演奏、運営面においてまだまだ改善点は多く、僕個人も含めて反省すべき点は多々あるのですが

第1回演奏会としてはとても素晴らしいスタートが切れました。

 

 

来年もまた秋に第2回演奏会を行う予定です。

勿論マンドリン合奏の新作の初演も行っていきます。

詳細が決まりましたら発表しますので、楽しみに待っていてください。

 

冨山詩曜さんが書いてくださった「飛翔」はとても素晴らしい作品でした。

リズム的、構造的に難解な箇所もあり中々苦労しましたが、メンバー達と共にとても楽しく演奏させていただきました。

YouTubeに「飛翔」の本番の演奏を公開しましたので是非ご覧になってください。

 

新作の初演には責任が付き纏います。

演奏内容が良くなければその曲の良さは伝わりませんし、演奏内容によって

その後その曲が取り上げられる頻度も大きく変わってくるでしょう。

その意味ではちゃんと曲の良さが伝えれられるクオリティには到達出来たのではないかと感じております。

いつかリデア以外の多くの団体にこの作品が取り上げられます様に。

 

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com