SAPPORO WING CONCERT第2弾。

昨年、宮下祥子先生の主宰で行われたSAPPORO WING CONCERTの第2弾が明日行われます。

第1弾は僕を含んだ若手(?)プロによる演奏会でしたが、今年は学生達12名による催しです。

札幌市民芸術祭奨励賞受賞の久保夏実さん、今年の学生ギターコンクールGLC賞や札幌市民芸術祭大賞受賞と

大きな注目を浴びている坂本和奏さんをはじめ、小学生から大学生までの出演となります。

 

近年、札幌ではクラシックギター独奏を楽しんでいる若い人達が減少傾向にありましたが

ここ数年は少し盛り返しつつあると思います。

そこで「札幌にクラシックギターを楽しんで頑張ってる若い人がこれだけいるんだよ!」

という意味も込めて今回の企画になったようです。

 

僕の教室からは大学生3人、山内太郎くん、腰丸稜真くん、大木克成くんが出演します。

3人共マンドリンオーケストラに所属しているので、ステージ経験はそこそこありますが

独奏で多くの人に聴いてもらえるシチュエーショ初めてですし、自分達より年下で

プロ顔負けの若手である坂本和奏さんのような存在に混じって演奏するのは中々のプレッシャーだと思います。

しかし各々まだ不安な箇所もありながらも、この演奏会に向けて大きな成長を感じさせてくれています。

自分の持ち味を発揮出来るところまではしっかり仕上がっていますので、どうか明日、彼らが楽しんで弾けますように。

 

小中学生にもギター音楽祭の独奏部門出演者や学生ギターコンコール等の入賞者がいて

中々聴き応えがある粒揃いの出演者達となっております。

そして今回は昨年と違ってアマチュアによる催しですので入場無料です!いきなり会場に来ていただいても大丈夫です。

是非若者たちのフレッシュな演奏を聴きにいらしてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

羽ばたく若きギタリストたち ~SAPPORO WING CONCERT Vol.2~

■日時 :2017年11月4日(土)開演19:00

■場所 :北海道立文学館 地階ロビー

■料金:入場料無料

■主催:宮下祥子ギター教室

■共催:(公財)北海道文学館

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com