森羅万象~門下生の自主企画コンサート。

今週末、門下生のマンドリン横山貴史くん、クラシックギター倉田拓郎くんのデュオ「森羅万象」による

演奏会が行われます。

2人共アマチュアで趣味の範囲ではありますが、とても熱心に音楽に取り組んでいます。

ここ数年演奏の場があれば常に積極的に参加し続けていたものの、10分程度の短い舞台が多かったので

僕が彼等に

「折角一生懸命やって力も付いてきてるのだし、ハーフプログラムからでも良いので一度ミニライブ的な催しやってみたら?」

と声を掛けたところ、早速行動に移してこのライブを開催する運びとなりました。

 

ハーフプログラムではありますが、大曲を含む中々硬派な立派なプログラム。

プロのマンドリニストが組む難度のプログラムと言っても差し支えないと思います。

藤井敬吾のソナタは1年近く前から時間を掛けて準備してきましたし

ムニエルのスペイン奇想曲も横山くんは2年以上温め続けてきた曲です。

 

彼らの他に、僕の門下生で安達くん(マンドリン)、石窪くん(マンドロンチェロ)、稲葉くん(ギター)

指導に行っている北大アウロラの先代コンマス佐野さん(マンドリン)、先々代コンマスの横尾くん(マンドリン)が出演します。

ギターの倉田くん、稲葉くん以外は全員学生というとても若い出演者の揃った会になります。

 

他の楽器だったらさほど珍しいことではないのですが、マンドリン属でこれだけ若い人主体で

ソロや小編成のアンサンブルに取り組む演奏会はひと昔前の札幌では考えられない事でした。

少しずつですが、マンドリンという楽器が大人数の合奏以外で演奏されることが当たり前になりつつあります。

札幌という街が、このような催しがもっと盛んに行われるような土壌に育っていってほしいと切に願っています。

 

デュオ名の「森羅万象」というネーミングとフライヤーに書いてある由来が色々な意味でアレな感じですが(笑)

音楽は真面目に頑張って練習してるので応援よろしくお願いします!

席に限りがございますのでチケットお買い求めはお早めに!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

 

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.c