ご入会~小学生の生徒さん。

今日は新しい生徒さんの初回レッスン。

先月から体験レッスンにお越しくださっていたSちゃん。小学4年生です。

ギターはここ数カ月間、独学でアコースティックギターでコード弾きの経験があり

初回の体験レッスンではそれを披露していただきました。

まだ鳴りきらない音は幾つもありましたが、小さい手で良く頑張って押さえて元気良く弾いてくれました。

何よりリズム感がとても良い。

 

さて、アコギとクラギとどちらで習うか。

クラシックギターとアコースティックギターの違いがよく解らないので、どちらかに大きな拘りがあるわけでもなく。

僕が日本のポップスを独奏に編曲したものを聴かせたら、こういうのが弾けるようになってみたい!という様子だったので

クラシックギターでご入会いただくことになりました。

 

基本的には未経験の初心者に近い状態なので、カルリのエチュードでフォーム固めと指の拡張から。

2度の体験レッスンの間、頑張って練習してくれていたようで、今日はかなり正確に押弦出来て

クリアな音が出せる様になっていました。

フォームはまだ不必要に斜めになっていたり、3指が指先ではなく腹で押さえてしまっていたりでしたので

幾つかポイントを指摘して再度挑戦してもらうと…見違えるように良いフォームに。。

意欲的なお子さんは本当に吸収力が高いですね。

 

 

その後開放弦のみでのアルペジオ、和音の練習を経て、初心者用に作成した2重奏曲を弾いてもらったのですが

最後の指の拡張を強いられる難所以外はほぼ完璧。。というか、とても快活な表現で既に「音楽」になってる…!

 

Sちゃんは五線譜にはまだ不慣れで、おたまじゃくし1つ読むのも中々苦労してるのですが

レッスン中もよく声に出して歌ってくれるんです。またそれがとても上手い。。

技術が足りなくて弾けなくても、最初から「歌おう!」という強い意志が感じられるんですよね。

これってとても大切な事で、ある意味ベーシックな技術以上に教えるのが困難なことだったりします。

 

レッスン中もとても意欲的で、技術を自分の言葉で解釈しようと試みたり、解らないことがあれば積極的に質問してきたりと

ギターもレッスンも楽しんでくれている様子なのですが、逆に僕が音楽表現にきちんと結びつかないような形で

レッスンしてしまうと、つまらない思いをさせてしまうので責任重大ですね…(笑)

こういうタイプのお子さんは、上手くならなかったら間違いなく教える側の責任です。

 

 

他にも既にご入会してる新しい生徒さんがいるのですが…また後日ご紹介します。。

ブログ書くネタは沢山あるんですけど、中々時間が取れません。ごめんなさい。

今月は少し頑張って更新増やします。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com