今年も1年間ありがとうございました。

1年通して不定期更新のブログですが、お付き合いいただいた皆さまありがとうございました。

楽しみに読んでくれている人がそこそこいることに有難さと、きちんと更新出来ないことに申し訳なさを感じてます。

お陰様で今年も、新しい沢山の生徒さんとの出会いに恵まれ、素晴らしいギタリスト達の演奏を

札幌の愛好家、プロギタリストの皆様にご紹介することが出来ました。

リサイタルを行った昨年と比べると、自分の演奏活動はやや控え目でしたが、とても充実した1年間となりました。

常に時間に追われて、自分の力不足から中々プラン通りに事が運ばないことも多々ありましたが、昨年の自分と比較すると

音楽面、仕事面においてもスキルアップを実感しております。まだまだ、満足できるようなレベルではありませんが。

 

来年はもう既に大きな主催イベント、演奏会、プロジェクト等が幾つも決まっており、毎月毎月が勝負となりそうです。

今年よりもハードな1年になることが確約されておりますが、日々の中で自分がどれだけスキルアップしていけるかですね。

自分の演奏もかなり忙しくなりそうですので、日々の練習スケジュール管理がより重要になってきます。

 

とりあえずは

2月のジュディカエル・ペロワの札幌公演とマスタークラス。フィラルモニカ・マンドリーニ・アルバの定期演奏会。

3月の東京で行われる公益社団法人日本ギター連盟主催によるレクチャーコンサート。

 

これが、近い目標になります。

 

 

ギター教室、マンドリン教室の新規の生徒さんもまだ受け入れていきたいと考えていますが

もしかしたら来年途中で募集を打ち切るかもしれません。視界の先に限界が少しだけチラつき始めています(笑)

自分の演奏活動をほとんど行わず、主催などもせずに、レッスンプロとして専念すれば100人でも教えられる自信はありますが

僕が望む仕事望まれている仕事は個人レッスンだけではないので、これまで以上に上手くバランスを取っていきたいですね。

 

恐らく2018年は僕の今までの人生の中で最も重要な1年になります。

まだまだ未熟な自分にとって悔いの無い1日を過ごすというのは、中々難しいことなのですが

1日でも多くそんな日が過ごせるように精進していきたいと思います。

 

それでは来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎えください。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com