続々ご入会…ですが全然更新できずすみません。。

実は今年に入ってもう5名の方にご入会いただいてるのですが、多忙過ぎて1名しかご紹介出来ていません。

ペロワとアルバの本番が終わって一息…もつけないのですが、2月が終わる前に少し頑張って更新します。

本日の夜コマ最後のレッスンはクラシックギターのTさん。

札幌から少し離れた当別町からお越しになっています。遠方からありがとうございます。

 

体験レッスンを終えて、今日が初レッスンでした。

実は体験レッスン時はアコースティックギターだったのですが、早々にクラシックギターを購入されて

本日(というか日が明けて昨日ですね)からクラシックギターを使用してのレッスンとなります。

ほぼ未経験の初心者ですので、ローポジションの音階でフォーム作りからのスタートです。

指を立たせて押さえることは幾らか定着しつつあるようですが、どうしても手の重心が左側に傾いてしまいます。

ここで必要になってくるのは1、2指間の拡張。これを行うことで2、3指は正面を向いたまま押弦することができます。

Tさんは手も大きく、押弦自体はかなりしっかりしているので、和音でも欠音が少なく、ほどなく簡単な曲の練習を始められそうです。

 

右手は既に爪を伸ばしてきてくれていたので、僕がベーシックな爪の形をヤスリで整えました。

それと共に、右手指関節の使い方、フォームを説明して実践してもらうと

レッスン終盤にはかなりしっかりした音が出せる様になってきました。

これが定着するのは中々時間が掛かるのですが、Tさんは全く五線譜のオタマジャクシを読めない状態から

ある程度自力で五線譜に書いてある音をフレットに置き換えて読み取る力を付けてきてくれているという

初心者にとって最も面倒に感じるハードルを早々に越えつつある状態なので、根気良く練習してくれるのではないかと思います。

 

平日、お仕事を終えてから来てくださって当別まで帰られるのは、体力的にも中々大変だと思うのですが

「上達したい!」という意欲が強く感じられる方なので、僕も応えられるように一緒に頑張ります。

 

既にご入会済みでご紹介出来てない生徒さんはまた後日のレッスンの際に書きます。

来月の東京での演奏が終われば一段落。あと1週間、走り抜けます…!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com