レクチャーコンサート~東京、に出演してきました。

ご報告が遅くなりましたが、3/7(水)に東京銀座で行われたレクチャーコンサートに

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

YAMAHAの主催で行われているこのコンサート。

 

地球を丸く歩いて、様々な音楽に触れてみよう~ 地球が生まれ、そして海が隔てるそれぞれの陸地が生まれた。

文明の進歩は大陸の長所となり、文化の個性を作り上げた。 それぞれの文化は、異質ではあるが、感性は似ている。

人の感性は、世界の色別はなく、それはみな同じだ。 今回は、5回にわたって世界を旅するコンサートをお届けいたします。

名曲の数々を、どうぞご堪能ください。

 

という趣旨のものです。各回毎にテーマを持って世界の様々なギター音楽を紹介していきます。

僕はこの第4回にあたる「日本周辺ギター音楽の夕べ~東洋の神秘と謳われる、水と森の国々~」に出演しました。

つまり邦人作品縛りの演奏会です。

 

聴き馴染みの良いキャッチーなものから、バリバリ現代音楽までバラエティに富んだ内容だったと思います。

僕はギターのための12の歌/武満徹から3曲、富川勝智さん、北田奈津子さんとのトリオで挽歌とフーガ/原博を演奏。

最後にはクインテット、シャボン玉変奏曲/藤井敬吾で尾野桂子さん、安部数子とも共演させていただきました。

 

 

東京へは前日入りで合わせも直前のみ。楽器はYAMAHAさんの楽器をお借りして使うことになっていたので

1日でのアジャストは中々大変でしたが、共演者、スタッフの方々にも恵まれ、楽しく本番を終えることが出来ました。

 

次回、第5回ギターワールドミュージックの夕べは5/18(金)。出演はクアトロ・パロスとゲン・ノートとなります!

 

最後にアンコールで演奏された富川勝智さん編曲による「他人の顔/武満徹」のリハーサルの模様をご紹介します。

 

良い編曲ですね~。ギター5重奏版は勿論世界初!今回の演奏会が初お披露目でした。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com