ギターでのご入会~小学生の生徒さん。

今日はご入会済みでご紹介できていなかった新規の生徒さんのレッスンがありましたのでご紹介。

 

まずご入会済みのNくん(小学4年生)。

今年1月から体験レッスンにお越しいただき入会が決まったのですが、初レッスン直前でインフルエンザになってしまい

暫く間が空いて、今月頭に初レッスンでした。

未経験の初心者ですので間が空いた分、復習が多くなるかな?と思っていたのですが、単音に関しては良く練習していた様子。

どうやら、学校の音楽の授業で使ってる楽譜で弾けそうなものをギターで弾いてみたりしていたとのこと。

初心者状態から先生に言われた以外の事をやってくる、とても珍しいタイプ。

駄目だという先生もいるのかもしれませんが、興味を持って自分で弾きたいと思ってるものがある方が

楽しんで伸びるのでそのまま続けてもらうことに。

 

今日のレッスンでは、YAMAHAのCMで流れてる、ドレミファソーラファミレドを弾き始めたので、まずそれを教えることに(笑)

ローポジションで1,2弦だけを使って弾けるので程よい難易度でもあります。

左手4指(小指)を使わない運指で無理があったので、1弦5フレットで4指を使うように。

小指を届かせるために必要な1、2指間の拡張など。

 

初レッスン時、和音にはあまり興味持っていない様子でしたが、独奏に必要であることを感じ取って

こちらもきちんと練習してきてくれました。

低音弦を多く使った和音は子どもの場合、音が出せるまで苦労するのですが

フォームが嵌ればしっかり発音できる段階まではきています。

指先での押さえなどベーシックな基礎技術の確認。

他に、ギターの構え方が崩れて極端な猫背になる傾向があり、そうなると左手の精度も落ちてくるので

背筋を伸ばして構える様にその都度修正。これは少し時間が掛かりそうです。

 

とても耳が良いお子さんで、弾きたいものを見つけて積極的に弾いてくる、また丁寧に練習できるタイプなので

興味を失わなければ早い段階で独奏曲に手が出せそうです。

 

 

それにしてもYAMAHAのCM曲をレッスンすることになるとは思いませんでした(笑)

今日はもう1人新規の生徒さんのレッスンがあったのですが、これはまた後日に。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com