またまたご入会済みですが。

先月にご入会いただいたクラシックギターの生徒さん。

Sさん(男性)。昔、僅かな経験があるとのことですがほぼ初心者です。

初心者…なのですが、かなり手の形が整っているので、早々に6本弦移動を伴うスケール練習に挑戦してもらいました。

2度目の体験レッスン時にはスケール時の右指交互の弦移動、簡単な和音の押さえもクリア。

かなり頑張って練習してくれている様子です。

初心者の方には初期の難題となるスケール時の右指交互の弦移動。

「どっちの指で弾いているか解らない~」「どこで間違ったか解らない」「今どちらの指で弾くべきか解らない」

などの問題を抱え、僕が様々な対処方法、考え方をお伝えしますが、やはり多くの方が苦労されます。

Sさんも勿論苦労してるのですが、練習の仕方が丁寧なので間違いが癖として定着することなく

しっかり修正してくれます。

 

アルペジオ時の右手のプランティングもなんとなくサマになってきていますが、まだi指のプラントだけを忘れてしまったり

浮いてしまったりなので、より指先の感覚に鋭敏になっていく必要があります。

 

五線譜にはかなり不慣れなのですが、自主的に押さえるフレットを楽譜に記したり工夫して練習効率を上げてきてくれています。

僕のレッスン内容だけに終始せず、自分のやりたいことor工夫をしてくる人は例外なく上手くなります。

勿論教える側としては指導内容はキッチリ守ってもらった方が良いのですが、それだけでは足りないのです…と言ってもそれは

かなり弾ける人を対象とした話です。

初心者でこの様に自主的、前向きに練習してくれるとこっちも嬉しくなりますね。

 

もう簡単な独奏曲は弾ける様になったので、もう少し難しいものに挑戦していきます。

 

Sさんは以前、他のギター教室に通おうとして体験レッスンに行ってみたもののしっくりこず

そのままギターを弾かずに何年も過ごし、また思い立って僕の教室に来てくださったとの事。

中々シビアな眼をお持ちだと思いますので、こちらとしても身が引き締まる思いです。

常に質の高いレッスンを提供していくとお約束しますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com