ご入会~未就学のお子様。

毎年出入りの多いこの時期ですが、また新しい生徒さんのご紹介。

クラシックギターでのご入会、Yちゃん、5歳の女の子です。

お母様が昔からギターをやってみたかったと思っていて、それをYちゃんにお話したら

「ギターをやってみたい」という事で来てくださいました。

未就学のお子様ですので、まず椅子に座ってギターを構えることが難しいです。

と言っても、お子様本人は全く難しいとは感じないのですが。

 

当然子供用サイズのもっとも小さい弦長480mmの楽器を用意します。

しかし、それでも大人の様に左足を足台に乗せての構えは不可能です。

小さなお子様は足台を2つ用意し、両足を乗せた状態。楽器は右太ももに乗せます。

 

480mmのギター。写真では大人用との違いはほとんど解りませんね。

開放弦をi指=人差し指=おかあさんゆび、全弦開放弦をp指=親指=おとうさんゆびで弾くことからのスタートです。

今月初めの体験レッスン時はリズムにブレがありましたが、今はキッチリ4拍子をカウントしてとても高い精度で演奏してくれています。

お母様がお家で根気よく練習をサポートしてくださっている成果ですね。

 

次の段階として、弦を押さえる→離す~を繰り返す「たこたこあがれ」を練習してきていただいたのですが

お母様曰く「まだ難しくて弾けないみたいです」との事。

「Yちゃん、間違っても大丈夫だから弾いてみてくれる?」と聞くと「はずかしいからいや!」と満面の笑顔で返してくれました(笑)

取りあえず僕がお手本として弾くと、とても元気よく合わせて小躍りしながら歌ってくれます。

そんなやり取りを何度か続けてからYちゃんを何とか説得し(笑)元気な声で歌ってもらいながら弾いてもらうと…

全くミスもなく、リズムがヨレることもなく弾けるじゃないですか。。

しかしお母様はとても驚いて「初めて上手に弾けました…!」と。

直前にYちゃん自身が体でリズムを取りながら歌い、何度も僕のお手本に合わせてくれた事で

Yちゃんのイメージがしっかり固まったのが功を奏したのでしょうね。

 

やはりリトミックは重要なのだな、と改めて実感です。

指だけで練習してもやはりイメージが先に定着していなければ、中々定着、上達は難しいのです。

何よりイメージがあるかないかで、お子様のギターへの集中力も体感する楽しさも大きく変わってきます。

 

もう少し慣れたら、音符を読む勉強にも着手しますが、今はとにかくギターという楽器を日々の生活の中で楽しむことが一番大切。

 

Yちゃんと一緒にギターで遊ぶことがレッスンの第一目的です。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com