ギターの祭典2018。

ブログ更新して宣伝しなければ…と思ってはいたのですが、気付いてみれば本番2日前。。

公益社団法人日本ギター連盟北海道支部主催「ギターの祭典2018」です。

毎年6月下旬~7月上旬に行われている催しで、日本ギター連盟正会員とその生徒さんが出演します。

僕の教室からは6名が出演します。

出演順にご紹介します。

 

大木克成&西岡樹希(渋谷環門下) ジョンゴ/P.ベリナティ

北山貴大 イ短調組曲よりアルマンド、ジーグ/M.M.ポンセ

鎌田佳祐 天使の死/A.ピアソラ

三浦公平 カヴァティーナ組曲よりバルカローレ、ダンサ・ポンポーサ/A.タンスマン

稲葉有亮 フェアウェル/J.ダウランド

倉田拓郎 祈りと踊り/J.ロドリーゴ

 

どれも難曲ばかりで、皆さん中々苦労してますが頑張って準備を積み重ねてきました。

その成果が発揮されますように。

 

今回のトピックスとしては、大木くんと渋谷環先生の生徒さんである西岡くんとのデュオですね。

彼等は北大アウロラのギターパートの同期でして、とても仲が良く今回のデュオ結成の運びとなりました。

こうして他教室の生徒さんと一緒に演奏したりできるのは楽しいですね。

ちなみに演奏の完成度はとても高いので楽しみにしていてください!

 

 

さて今回のゲストですが…

僕の師匠でもある薮田建吾先生です…!

知る人ぞ知る名手。北海道屈指のギタリストです。

もっと全国的に名が知れてもおかしくないくらい素晴らしい実力の持ち主なのですが、野心がないと言いますか…(笑)

きっと札幌近郊にお住まいのクラシックギター愛好家の中でも、まだ薮田さんの演奏を聴いたことがない方がいらっしゃると思います。是非この機会に聴きにいらしてください。渾身のシャコンヌに期待です。

 

僕は先日のピセアでも取り上げた、天使の死/A.ピアソラ。

そしておそらく日本初演になるア・ブレス・オブ・サイレンス/K.ヴァシリエフを演奏します。

 

あともう一つ、結構重要なご報告です。

 

この度、公益社団法人日本ギター連盟の理事を拝命いたしました。

今まで以上に忙しくなりますが、演奏もレッスンも質を落とすことなく向上を目指し

北海道、日本のギター界発展の為にこれまで以上に尽力してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com