スーパーユースマンドリンオーケストラ~静岡。

今日から静岡に行ってきます!

スーパーユースマンドリンオーケストラのギター講師としての参加です。

このスーパーユースは、僕がアマチュア時代からお世話になってきた、指揮者橘直貴さんの発案によるもので

「マンドリンとマンドリン音楽を取り巻く世界においても、日本のトップレべルのレッスンを受けながらアンサンブルやオーケストラの魅力を深めることができる場を提供したい」という思いの元、今年第1回目の合宿セミナーと演奏会を迎えます。

 

 

日本は世界一マンドリンが盛んな国と位置付けられていますが、演奏家の質の高さと量

教育の充実度においては進んでいるとは言えません。

日本では合奏で活躍するマンドリンがメインであり、またクラシックのスタイルを踏襲した

アカデミックな部分は大きく抜け落ちてしまっています。

技術的にも他楽器と比べると、メソッドも洗練されたものが少なく定まっていません。

 

そんな中で立ち上がったこのスーパーユースでマンドリン音楽の魅力の再認識と

可能性の提示することには大きな意味があると信じています。

長い時間を必要としますが、多くの優れた奏者を育て世に送り出し、未来のマンドリン界が潤うことに繋がればと思います。

 

また、関東圏には僕より優れたギタリストが多数いらっしゃいますが、それでも僕がこのスーパーユースで

講師を務めさせていただくのは、僕がマンドリン属の指導に多くの力を注いできてたチョット特異なギタリストである

ということが大きな要因であると認識しております。

いつかマンドリン界の未来に大きな情熱を傾ける事ができる僕より優れたギタリストが

僕のポジションを継いでいっていただけたら。そうあるべきですし、そうならなければいけないと思っています。

その日まで、スーパーユースでのギター講師を精一杯務めさせていただきます。

 

明日から2日間の合宿セミナー、3日目の最終日は演奏会となります。

関東、関西圏のマンドリン愛好家の皆様、是非高い志を持った若者たちのフレッシュな演奏と

未来の可能性を聴きにいらしてください。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com