小暮浩史ギターリサイタル~東京国優勝記念~。

今月、小暮浩史さんの東京国際ギターコンクール優勝者としての全国ツアーがスタートしました!

札幌公演は明後日22日(木)! 

彼との最初の出会いは、今から9年前に高田元太郎先生に師事するために東京へ行った際のことでした。

高田門下だった彼が歓迎の演奏として聴かせてくれたパガニーニ。

当時彼はまだクラシックギターを始めて2年半程度だったと思いますが、圧倒的な存在感

スケールの大きな音楽の力に感動させられたのを今でも鮮明に覚えています。

そして必ず素晴らしいギタリストになると確信を持ちました。

決して僕の眼力が優れているということではなく、当時の彼の演奏を知っている多くの人がそう感じていたと思います。

それくらい彼の音楽は輝かしい才能と大きな可能性に満ち溢れていましたし、既に強く強く人を惹きつける力が備わっていました。

 

福田進一先生に「晩学の天才」と称される程の信じられない速度で成長を続け、ついに果たした昨年の東京国際優勝。

彼は既に全国各地での演奏経験も持っていますし、CDデビューも果たしていますが

演奏家としてのキャリアの本当のスタートはこれからなのではないかと思います。

 

僕は彼と一緒に何度かコンクールを受けたことがあります。

10年近く前に名古屋のコンクールを一緒に受けた際、僕はもうプロとして活躍していましたが

当時の彼はギター歴2年半の大学3年生だったと記憶してます。その時の結果は彼が2位で僕が3位。

ギター歴2年半の時点で僕よりもずっと上をいっていました。

その後も彼は凄まじい速度で成長を続け国内主要コンクールはほとんど優勝。

東京国際も必ずファイナルに残り、海外の強豪たちとハイレベルな争いを繰り広げていました。

彼と一緒にコンクールを受ける際は、本番数日前に予行練習として、お互い「弾き合い、聴き合い」を行ってきましたが

その経験も僕にとってはとても大きな財産となっています。

一番驚かされたのは、彼は練習よりもコンクール本番の方が素晴らしい音楽を奏でるのです…!しかもとても楽しそうに演奏する。。

「彼は演奏するために生まれてきたんだな」といつも思わされるくらい舞台が似合うんです。

 

 

日本を代表する若手ギタリストから、未来の巨匠へと歩み始める彼の音楽を是非聴きにいらしてください!

 

 

小暮浩史ギターリサイタル

2018/11/22(木) 開場 18:30 開演 19:00

北海道立文学館地階ロビー 札幌市中央区中島公園1-4

一般 3,500円 学生2,000円

チケットお取り扱い

Tel:090-8176-3234

Email:fuoco0326@gmail.com

大丸プレイガイド Tel:011-222-4434

 

プログラム

組曲ト長調/R.ド・ヴィゼー

BWV998プレリュード フーガ アレグロ/J.S.バッハ

アリアと変奏/G.レゴンディ

2つのリディア調の歌/N.ダンジェロ

南米風変奏曲/S.アサド

新曲(曲名未定)/藤元高輝 他 ※曲目は変更の場合があります。

 

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com