北海道アマチュアギターコンペティションYou Tube 審査が始まりました。

皆様、お久し振りです。

コロナの影響でずっと演奏の仕事が無い状態が続いておりましたが、今月から少しずつ復帰しています。

 

先週末は約7ヵ月ぶりの本番でした!

ヴァイオリン猿渡美穂子さん、アコーディオン長崎亜希子さんとのトリオでの出演でした。

突如お客様からディズニーのリクエストを頂いて「美女と野獣」を演奏、お客様が熱唱するという盛り上がりで、とても楽しい本番でした。やはり人前で弾いてなんぼですね。

こんなに長い期間人前で弾かなかったのは20年以上ぶりのことでした。

来週も本番が入ってるので、こっちも気合入れて頑張ります。

 

 

さて、今日のお題の北海道アマチュアギターコンペティションYou Tube。

コロナウイルス感染拡大により、北海道在住のギター愛好家達にとって大きなイベントとして位置付けされている「札幌市民芸術祭-ギター音楽祭」も中止となりました。

毎年行われている日本ギター連盟主催による、ギターの祭典も中止。

明らかに、ギター弾きの皆様のモチベーションが下がっているのを感じていました。

僕の生徒達もイマイチテンションが上がらない様子。

そこで、日々の練習の成果を発揮出来る舞台を作るべく、北海道在住のギタリスト有志で動画によるギターコンクールの企画を思い立ち、この動画投稿によるコンクールを開催することにしました。

 

出場者の動画が出揃い、自分の採点を終了しましたが、ホントに頭を悩ませました。。

熱演揃いで審査が難しいのは勿論なのですが、動画ですから何度でも聴き返せてしまうんですね。

審査がやり直せてしまう。これは本当に難しいことだと感じました。

動画ですから、奏者のクオリティは当然生演奏より技術的には完成度の高いものになってきます。

同様に、審査員にも正確性が求められると言えます。

そして生演奏を想定して聴くのか。はたまた想定しないのか。

ここも難しいポイントです。

 

審査結果は、北海道ギターアソシエーションのHPで、27日(日)発表予定です。

入賞者の方の動画も公開致します。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com