水無月。

今日から6月ですね。

今月もギターの祭典や、演奏のお仕事、マンドリン・ギター教室業務など立て込んでおりますが

11、12日に京都に行って、マンドリンオーケストラ・ギルドの

演奏指導をさせていただくので、まずその準備を詰めていきたいです。

 

以前のブログでもご紹介しましたが、ギルドとは、9月に大阪と10月に札幌で

指導団体のマンドリンアンサンブルidとの合同演奏会が決まっています。

今月12日に合同ステージで演奏する「風の組曲」の指導をさせていただくのですが、

割と音楽のお約束事が薄く自由に弾けるタイプの曲で、それ故に何となく散漫な演奏にもなてしまいやすいので

アプローチを明瞭且つ多彩に練っていきたいと思います。

ギルドは非常に演奏能力の高い団体ですし、きっと僕もギルドから教わる事が多く在ると思いますので、とても楽しみです。

 

 

前日の11日は、何度もお仕事で一緒に演奏させていただいているマンドリニスト柴田高明さんのレッスンを受けてきます。

今まで以上にマンドリンレッスンのスキルを高める為の勉強をさせていただきます。

 

幾ら自分がマンドリン上手くなる為じゃないとはいえ、ある程度弾けないとお話にならないので

バッハやカラーチェの独奏など3,4曲はマトモに弾ける状態にして持っていくつもりですが

準備がギリギリですね…(笑)

でもこういう目的で、しかもギター以外でレッスンを受けさせていただくのは初めての経験なので

こちらもとても楽しみですね。

恐らく柴田さんにとってもプロギタリストにマンドリンのレッスンをするのは初めてだと思うのですが

快く引き受けてくださって感謝しております。

 

さあ、今日もマンドリン練習しなきゃ…!あ、勿論ギターも練習しますよ!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com