明日に向けて。

レッスン→本番→レッスンと一日仕事でした。

これから明日の最終調整の練習です。

今日の演奏は以前のブログでも書きましたが、ブランシュメゾンでの生演奏BGMのお仕事。

相方は札幌交響楽団のヴァイオリン奏者、熊谷勇大くん。

センスの固まりの様な奏者で、常に音楽を動かし、一音一音が活き活きした演奏をします。

クラシック奏者らしからぬ(?)感性も持ち合わせていて、アドリブもお手の物という器用さです。

 

演奏は2ステ構成で、前半にアイリッシュを20曲程度弾くのですが、演奏時間が正確に決まっていないので

尺が足りないと、最初の曲に戻って弾き直します。彼は2週目は全然違う演奏をするので、こちらも飽きずに伴奏させていただけます。

 

休憩中に次の札響で弾く曲を練習中の熊谷氏と、今日の本番の思わぬ戦利品(?)美味しくいただかせていただきます…!

 

後半はピアソラやボサノバ、シャンソン、クラシックの名曲等々。。

結婚パーティの時間がかなり押して、レッスンの時間に間に合わなくなりそうだったことも影響したのか

ラストのモンティのチャルダッシュは爆速でした(笑)今までこの曲は色んな人と何度も何度も演奏してきましたが

間違いなく僕の人生で最も速かったですね(^^;。お客様にはかなりウケてたので一安心。

 

レッスンが21:30からだったのですが、帰宅が21:20。。

明日のギターの祭典で弾く稲葉くんのレッスン、絶対穴を空けるワケにいかなかったので間に合って良かったです。

暗譜が少々不安定だったり、技術的に安定していない箇所も幾つかありますが、彼の良い所は沢山出せる演奏には仕上がりました。

明日良いコンディションで臨めますように。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com