かなり間が空いてしまいましたが…生徒さん演奏動画。

近日中にアップすると言っておいて1カ月以上経ってしまいましたが…

クラシックギターの倉田拓郎さんのライブ動画です。

曲はハンガリー幻想曲/J・K・メルツ

 

 

前半にマエストーソ、後半に技巧的且つ華やかなチャルダッシュという構成で、クラシックギターの世界ではとても人気の高い曲です。

元々は19世紀に10弦ギターの為に書かれた曲ですので、楽譜には6弦ギターの音域から外れた低音がありますが

現代ではオクターブを上げて6弦ギターで演奏されるのがスタンダードになっています。

 

この動画は「FIESTAギター銘器の工芸美と名曲の調べ」という日本人ギター製作家のイベントでのゲスト演奏です。

同じ日に全国区の女流ギタリスト渋谷環先生が出演するなど大変緊張するシチュエーションでしたが

この難曲を人前でよく纏めています。

 

緊張から一瞬度忘れしかかったりしてますが(笑)でも直ぐに復帰して最小限の傷で上手く潜り抜けてくれました。

プロを目指している若手なら話は別ですが、趣味でギターを弾くアマチュアとしては自分の生徒さんながら

中々立派な演奏だと思います。

 

彼は今年も大きな舞台で演奏出来る様に頑張って準備をしています。

お目に掛かる機会がありましたら応援よろしくお願い致します。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com