2月にご入会済みですが…アコースティックギターの生徒さん。

2月にご入会済みでまだご紹介できていなかった生徒さん。

アコースティックギターのYさん(男性)。

少し前にご紹介したTさんのご友人で、実は体験レッスン時も一緒にお越しくださっていました。

ご入会後、間もなくお仕事の長期出張で結構間が空いてしまっていましたが、先月下旬に出張を終えてから

通ってきてくださっています。

 

少しだけギターの経験がある方で、指もある程度動きますし、何よりとても手が大きいので

初心者が手が開かずに苦労するような押さえも容易に出来てしまいます。

それ故に正しいフォームが中々定着せず、左手が直ぐに斜めの構えで小指側が指板から落ちてしまうフォームになっていたり

1、2指間の拡張がなされていなかったりしましたが、大分フラットなフォームに近づいてきました。

後は4指の関節を畳んで指先で押さえられるようになれば、という状態です。

 

右手はスケール練習でim指の交互の順番が守れず中々苦労しています。

ミスの傾向として「弦移動の際に同じ指を連打してしまう」

これが最も多いので、自分のミスの内容をしっかり認識していただいて弦移動の箇所にフォーカスした部分練習。

何も考えず闇雲に練習するのが一番良くないので、改善点をきちんと整理して練習の質を上げていきました。

まだ定着には時間を必要としそうですが、大分整理出来てきた印象です。

 

今日からアルペジオのフルプラントの練習に入ったので、もうそろそろメロディと伴奏を同時に演奏する

簡単な独奏曲に挑戦できそうです。

いつか押尾コータローの様なタイプの曲を演奏してみたいとの事。

 

 

クラシックギター弾きの僕は普段弾かないタイプの曲ですが、共通技術も多く

タッピングなどの特殊な技術も幸いエレキギター時代に習得しているので、問題なく教えられそうです。

マンドリンを教える際もそうですが、エレキの経験値は教える際にかなり役に立っています。

 

今年から入会していただいた生徒さんでまだご紹介出来ていない方が大分います。。

今月は1~3月に比べると、少し時間に余裕があるのでちゃんとご紹介していきます。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com