マルシン・ディラ マスタークラス詳細。

いよいよ3週間後となりました。

待望のマルシン・ディラ札幌公演。

 

お待たせしているタイムスケジュールと受講曲ですが、ようやく確定しましたのでお知らせします。

 

午後の部

13:30~ 柴田陽太 マルボローの主題による変奏曲/F・ソル

 

14:30~ 山本朝香 椿姫の主題による変奏曲/J・アルカス(タレガ編)

 

15:30~ 金田聡  ドビュッシー賛歌/M・de・ファリャ 特徴的舞曲/L・ブローウェル

 

16:30~ 吉住和倫 フーガBWV998/J・S・バッハ

 

17:30~ 休憩

 

夜の部

19:00~ 坂本和奏 夕べの調和 大幻想曲/J・K・メルツ

 

20:00~ 佐々木みこと シャコンヌBWV1004/J・S・バッハ

 

となっております。

 

※竹形貴之さんはスケジュールが合わずに辞退されることになりました。

また受講曲は変更になる場合があります。

 

 

聴講のご予約も入ってきておりますが、まだ空きがございます。

是非この機会に、21世紀の巨匠のレッスンに触れてみてください。

 

 

僕はリサイタルで弾く予定のBWV998からフーガで受講することにしました。

かなり迷ったんですけど…いやまだ迷ってるので、もしかしたら変更するかもしれません(笑)

 

BWV998はバッハの後期の作品で、元は鍵盤の為に書かれたものが

最終的にリュートの為の作品として書かれたと言われています。

根拠は自筆譜は二段譜になっているからです。

一時は贋作と言われたこともあった様ですが、あんな構築的で美しいフーガを

当時バッハ以外の人間が書けたとは思えません。

今は真作として認知されています。

 

声部のバランス、フレージング、アーティキュレーションを整えるだけでもかなり難しい作品ですが

良い状態でレッスンに臨めるように練習していきたいと思います。

はい、つまり今のところ全然練習してません(笑)

以前弾いてるので、直ぐ思い出せるはずですが。。

3週間なんてアッという間なので、折角の巨匠のレッスンを無駄にしない様に頑張ります…!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com